Numer0n(ヌメロン)

高瀬 敦也

「Numer0n(ヌメロン)」は、 フジテレビの人気ゲームバラエティ番組で 登場した対戦型のテーブルゲームです イギリスで1970年代前半登場したマスターマインドをベースに 番組内でオリジナル要素が追加され 数字をめぐる「戦略型推理ゲーム」として 深い推理戦が楽しめます。 先攻・後攻を決め、順番に数字を言って、相手の数字を当てていくもので、 相手よりも先に3つの数字を当てることが出来れば勝利というゲームです。

Numer0n(ヌメロン)

Numer0n(ヌメロン)

高瀬 敦也

不明

不明

1296円

12歳以上

「Numer0n(ヌメロン)」は、 フジテレビの人気ゲームバラエティ番組で 登場した対戦型のテーブルゲームです イギリスで1970年代前半登場したマスターマインドをベースに 番組内でオリジナル要素が追加され 数字をめぐる「戦略型推理ゲーム」として 深い推理戦が楽しめます。...

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Numer0n(ヌメロン)の情報

価格 1296円
対象年齢 12歳以上
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/b_hp/numer0n/

作品情報の間違いに気付かれた方はお問合せよりご連絡いただけると幸いです。

Numer0n(ヌメロン)紹介動画

Numer0n(ヌメロン)の評価

難易度
戦略
コミュニケーション

※運営側で定めた指標になります。

Numer0n(ヌメロン)の概要

「Numer0n(ヌメロン)」は、
フジテレビの人気ゲームバラエティ番組で
登場した対戦型のテーブルゲームです

イギリスで1970年代前半登場したマスターマインドをベースに
番組内でオリジナル要素が追加され
数字をめぐる「戦略型推理ゲーム」として
深い推理戦が楽しめます。

先攻・後攻を決め、順番に数字を言って、相手の数字を当てていくもので、
相手よりも先に3つの数字を当てることが出来れば勝利というゲームです。

Numer0n(ヌメロン)の歴史

フジテレビ Numer0n(ヌメロン) 放送日
第1回:2011年9月11日 日曜日 2:05 - 3:05
第2回:2011年11月20日 日曜日 2:00 - 3:30
第3回:2012年2月12日 日曜日 1:35 - 3:35
第4回:2012年4月3日 火曜日 0:35 - 2:35
第5回:2012年7月1日 日曜日 1:50 - 3:50
第6回:2012年9月3日 月曜日 0:40 - 2:40
第13回:2013年9月2日 月曜日 1:55 - 3:55
第14回:2014年3月10日 月曜日 1:35 - 3:35
第15回:2014年8月4日 月曜日 1:10 - 3:40

Numer0n(ヌメロン)の遊び方

基本ルール

それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が書かれた10枚のカードのうち3枚を使って、3桁の番号を作成する。カードに重複は無いので「550」「377」といった同じ数字を2つ以上使用した番号は作れない。
先攻のプレイヤーは相手の番号を推理してコールする。相手はコールされた番号と自分の番号を見比べ、コールされた番号がどの程度合っているかを発表する。数字と桁が合っていた場合は「EAT」(イート)、数字は合っているが桁は合っていない場合は「BITE」(バイト)となる。

例として相手の番号が「765」・コールされた番号が「746」であった場合は、3桁のうち「7」は桁の位置が合致しているためEAT、「6」は数字自体は合っているが桁の位置が違うためBITE。EATが1つ・BITEが1つなので、「1EAT-1BITE」となる。

これを先攻・後攻が繰り返して行い、先に相手の番号を完全に当てきった(3桁なら3EATを相手に発表させた)プレイヤーの勝利となる。

アイテム

各プレイヤーにはアイテムが支給されており、それぞれ全ゲーム(予選+決勝の2-4試合)通して1度のみ使用できる。第3回までは3アイテム、第4回では5アイテム、第5回では6アイテムの中から自分が有利になるように3つのアイテムを選択する。アイテムの使用に関し以下のルールがある。

相手がナンバーをコールした時点で、アイテムは使えない。
1ターンに1つしかアイテムを使えない。
攻撃系アイテムと防御系アイテムがある。1ターンで相手が攻撃系アイテムの使用を宣言後は、防御系アイテムの使用を宣言できない。
攻撃側は前のターンのジャッジから10秒経過しないと、攻撃アイテムの使用ならびに数字のコールができない(第4回より適用)。

第11回大会では上記加え以下の特殊ルールが加わる。

予選ではアイテムの装備数は3つと変わらないが、HIGH&LOWとSLASHを同時に装備することはできない。また、1大会で両方を使うこともできず、どちらか一方を使用するともう一方は使用不可となる。
決勝では予選で使用しなかったアイテム(2-6個)を全て持って臨む。ただし、使用できるのはいずれか1個のみ。

第12回大会以降は第11回大会を踏まえた特殊ルールが採用されている。

予選のアイテム装備はこれまで通り。ただし、HIGH&LOWとSLASHを同時に装備することはできない。
決勝はこれまで使用しなかったアイテムの中から3つを持って挑むことができる。決勝ではHIGH&LOWとSLASHの併用も可能。

攻撃系アイテム

DOUBLE(黄)

自分のターンに2連続で相手の番号をコールできる。ただし、代償として自分の番号を1つ開示しなければならず、しかもどの桁を開示するかは相手に指定される。既に大きく相手の番号を絞りこんでいる状況や、相手に次のターンに当てられそうな時に使用すれば一気に勝負を決めることができる反面、2回のチャンスで外せば番号が1つ開示されるリスクを負うことになる。
使用した回を含めた2回のコールで1ターンとみなすため、2回目のコール時は双方ともアイテムを使用できない。

HIGH&LOW(青&赤)

相手の全ての桁の数字が、それぞれ「HIGH (5-9)」「LOW (0-4)」のどちらかを知ることができる。相手は左の桁から順に宣言をさせられる(例:「809」ならば「HIGH (8)・LOW (0)・HIGH (9)」)。序盤ではある程度の番号を絞り込むことができ、終盤では番号の確定にも役立たせることができる。

第1-2回では相手の番号のうち1桁を指定し、その桁の番号のHIGH・LOWを知る効果だった。
第3回では相手の番号にHIGH・LOWの数字がそれぞれいくつ含まれているかを知る効果であり、桁の指定は不可能だった。例として「158」の場合、「1」(LOW1種)、「5・8」(HIGH2種)につき「2HIGH・1LOW」となる。

TARGET(紫)

第4回で登場。10種類の番号のうち1つを指定して相手に訊くことができる。その番号が相手の組み合わせに含まれている場合は、どの桁に入っているかも判明する。
特に「含まれていることはわかるがどの桁かはわからないBITE状態の数字」を指定すれば、桁のありかを確実に知ることができる。逆に、訊いた数字が含まれていなければ、他の数字を使うことで絞り込みができる。

SLASH(エメラルドグリーン)

第5回で登場。相手が使っているナンバーの最大数から最小数を引いた「スラッシュナンバー」を訊くことができる。例として「634」ならば、最大数「6」−最小数「3」=スラッシュナンバー「3」となる。
もしスラッシュナンバーが「9」だった場合、最大数「9」・最小数「0」での可能性しかないため、0と9の使用が確定する。また、「2」だった場合は必然的に「012」「123」のような連続した3種類の数字で構成されることがわかる。使い方次第では大勢がわかる他、使わず持っているだけで「9と0の使用」や「連続数字の使用」などへの抑止力として使える。
考えられる数字の使用パターンを「バッサリ斬り捨てる」ことができることから名付けられた。
しかし、使い方を誤ると後述の中田スラッシュ事件のように諸刃の剣にもなるので出演者からは難易度の高いアイテムと言われており、YouTubeの公式チャンネルでも使いこなす難しさを指摘している。

防御系アイテム

SHUFFLE(緑)

自分が設定した番号カードをシャッフルし、新たな番号にすることができる。例え「3BITE」や「1EAT-2BITE」のようにピンチの状態でも相手を混乱させることができる。また、DOUBLEで開示された自分の番号を隠すこともできる。シャッフルすると見せかけてそのままにするフェイントも可能。

CHANGE(桃)

自分のナンバーの中から1つを選択し、その番号を手持ちのカードの中から交換できる。ただし、桁の位置と、それがHIGH・LOWのどちらなのかを宣言する必要がある。交換する番号はLOWナンバー同士・HIGHナンバー同士に限定され、必ず他の番号と交換しなければならない。

第4回(初登場)・第5回では、交換前の桁の番号そのものを宣言する必要があった。

プレーオフ

勝利数が同数のプレイヤーで行う決勝進出者決定戦。ヌメロン王(日村)が決定した2桁の数字を当てていく。コールする順番は全員が数字カードを引き、数字が低い順番に行う。考慮時間は1ターン30秒。また、立って行うためメモを取ることはできない。2EATを達成した人が決勝進出。

番組でのルール

参加者は6人。3人×2グループに分けてグループごとの総当たり戦を行い、2戦で2勝したプレイヤーが決勝進出。全員が1勝1敗で並んだ場合、決勝進出者決定戦(プレーオフ)を行う。

第2回までは参加者が4人で、総当たり戦にて勝利数の多い2人が決勝進出だった。

各プレイヤー、0-4(LOW)のカードを1枚ずつ、5-9(HIGH)のカードを2枚ずつ、計15枚のカードを持って行う。
ゲーム前に2人がカードを引き、小さい数字を引いた方が先攻になる。
番組では対戦する2人のうち、ヌメロン王が決定した方の番号のみ視聴者とモニタリングルームに公開される。
番号のコール時には1分間の考慮時間が与えられる(第6回からは1分30秒に延長、第7回からは決勝のみ2分)。その際、相手に対し数字に関する質問を行って推理することも可能。しかし、あまりに推理に夢中になりテレビであることを忘れ無言になるプレイヤーが多いことから、記録用モニターに「注:テレビなのでしゃべる!」と表記されている。
勝者は相手が使用したカードを奪うことができる。そのため敗者は2戦目以降のゲームが厳しくなり、特に1種類1枚しか支給されないLOWナンバーを失った場合、使用できる番号自体が10種類から7-9種類に減ってしまうため、相手に番号をより当てられやすくなる。また、敗北しカードを奪われても他の試合で勝利しカードを奪っている場合はそのカードを使用して番号のロストを防ぐことができる。なお、相手が所持していない数字を含んだコールを行ってもよい。

例として「746」で「1EAT-1BITE」、相手が「3」を持っていない場合、あえて「346」「736」「743」といった番号をコールすることで、相手が持っていない「3」を除いた残り2つの数字の位置がEATかBITEか無関係な数字かを探りやすくなる。

決勝戦は所持している数字と残っているアイテムを持って4桁の番号を当てる。勝者は「自分が設定した番号×100円」を賞金として手に入れる。したがって最高賞金は、番号を「9876」に設定した場合の98万7600円だが、その分相手にも見破られやすい。SHUFFLEやCHANGEを使用した場合は変更後の数字が適用される。

第2回までは、賞金が「設定番号×10円」だった(最高賞金9万8760円)。

特番では1回の放送で1回の大会を開催。レギュラー回では4-5回の放送を1大会として開催[6]。また、過去の優勝者(レギュラー化以前の特番回含む)は胸に優勝回数分の星型勲章を付けて出演する。さらに優勝5回達成でメダル(リボンには優勝回数である5つの星、メダル部分はヌメロン王の王冠があしらわれている)を着用する[7]。また、優勝者は年末開催のグランドチャンピオンシップへの優先出場権が与えられる。

グランドチャンピオンシップルール

年末に行われる年間王者を決定する大会。

第8回までの優勝者4人に、ヌメロン王がセレクトした因縁のプレイヤー(過去の対戦で戦った人、事務所の先輩・後輩の関係など)4人を加えた8人によるトーナメント戦。
1回戦は全て王者vs因縁プレイヤーのマッチングで行われる。1回負けたら即脱落のためロストナンバー制度は無く、常時10個の数字から自由に番号を選択することができる。
アイテムは6個全て所持するが、使用は1戦につき1個のみ。使用したものは、以後の戦いでは使えない。
1回戦・準決勝は通常通り3桁、決勝は4桁で行われる。優勝者には設定番号×100円の賞金とトロフィーが贈られる。

エキシビションルール

5度の優勝を誇る「絶対王者」中田とこれまですべての戦いを観戦してきた「ヌメロン王」日村による4桁戦一発勝負。ただし、日村はイヤホンによってモニタリングルームで待機するメンバー(設楽・宮澤アナ・吉村・斉藤・劇団ひとり)との相談をすることができる。よって、実質的には「中田VS王様連合軍」となる。
通常の先攻決め後、用意されたアイテム6つのうち、後攻から交互に1つずつ選択(相手と同じものは選べない)。3つずつ装備した状態で戦う。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/Numer0n

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翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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徹底解説!ゲームマーケット大賞2016『ビンジョー×コウジョー』

『ビンジョー×コウジョー』とは 『ビンジョー×コウジョー』は「自動生産(オートメーション)」ラインで沢山の製品を作る工場系拡大再生産のボードゲーム。 でも、製品が作れない、そんな時は「ビンジョー!!」と叫んで、他のプレイヤーの製造ラインに乗っかっちゃう便乗相乗りゲームでもあります。 宝石の煌きのようなシンプルな拡大再生産の面白さに、効率的な素材生産の自動化と他人への便乗による歩留まりの減少というミニマムな経営要素を足してるのが悩ましく楽しい作品。 ゲームマーケット2016神戸が初出で、作者のすまいる120円さんはまだ学生さんとのこと。 オンラインゲームやアプリも作られているそうです。 この記事では先日、ゲムマ大賞2016を獲得し、クラウドファンディングで120万円を集めた今をときめく「ビンジョー×コウジョー」のルールを分かりやすく解説して、すぐにも遊べるようにいたします! その前にこれまでの経緯からお伝えします。 ゲームマーケット大賞2016受賞 2016年12月11日(日)にビッグサイトで開催された『ゲームマーケット2016秋』にてゲームマーケット大賞2016にこの 「ビンジョー×コウジョー」は見事選ばれました。 https://www.youtube.com/watch?v=H_UddsatAdI 私は事前に大賞候補であった優秀作品の5つ 1 たのめナイン (するめデイズ) 2 ちんあなごっこ(高天原) 3 ビンジョー×コウジョー(すまいる120円工房) 4 幽霊島の殺人(楽々亭) 5 横濱紳商伝(OKAZU brand) をすべて遊ばせてもらい、その中から『ビンジョー×コウジョー』を大賞だと予想していたので大変嬉しいです! 他の4作品もどれも素晴らしいので、ぜひ予想したこちらの記事を読んでみてください。             ↓ ●「ゲームマーケット大賞2016」候補の優秀5作品を遊んでみての予想 https://www.boardgame-ch.net/blog/21/ 大賞受賞後クラウドファンディングで120万円突破! ゲームマーケット大賞2016優秀賞に「ビンジョー×コウジョー」が選ばれたにも関わらず既に完売状態だったので作者のすまいる120円さんが増産のため、資金を集めるクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイア)」で支援を募りました。 ●ゲムマ2016優秀賞!ビンジョー×コウジョーを増産したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) https://camp-fire.jp/projects/view/14871 12月11日のゲームマーケット2016秋で大賞が決まったあと、資金は15万円から30万円に、12月13日のニコニコ生放送の公式ゲームマーケットチャンネルで40万円から120万円に一気に増えました。 すまいる120円さんがすまいる120万円さんとみんなから呼ばれていたのはちょっと面白かったです(笑) ● ゲームマーケットチャンネル第39回 - 2016/12/13 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv282943776 これによって作品自体が下記のように豪華になります! ・30万円突破 ⇒ 拡張ルールと追加タイルの作成 ・100万円突破 ⇒ シート類(プレイヤーシートや投資シートなど)を厚手の2つ折りボードにしてA5サイズの箱に収納 増産が完成する3月に私も受け取れるのが大変楽しみです!! 同じく優秀賞であった『 横濱 紳商伝』はキックスターターという海外のクラウドファンディングサイトで既に4600万を集めてることを考えると別に驚くべきことではないのかもしれないですが、大切なのはゲームマーケット大賞というイベントのコンテストを経て、ツイッターやニコ動というインターネットメディアを通じて拡散され、それを成し遂げたというストーリーや 意義 の方が大きいと感じました。 大賞という狭き門とは言え、同人作品が資金を集め、より多くの人に届けるチャンスがあるというのはとても良いことだと個人的に思います。 そんな作品である『ビンジョー×コウジョー』を作者のすまいる120円さんのご友人であるおーぼんさんが作られたわかりやすいルール説明とプレイ動画が3つあるのでご紹介します。 これをご覧頂ければ すぐ『ビンジョー×コウジョー』 の遊び方がわかると思います! ●ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(1/3)_説明編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219129 ● ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(2/3)_プレイ編前編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219173 ● ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(3/3)_プレイ編後編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219254 おーぼんさんがすまいる120円さんのリアル友人でお二人とも学生さんだそうです。 最近の若者の賢さや技術は目を見張るものがありますね。 ゲムマでは小学生が作者さんのブースもありましたし、後生畏るべし! 動画制作秘話はおーぼんさんの下記のブログに詳しく書いてあります。 ● 友人のゲームにビンジョー!して動画作った - おーぼんのチラ裏 http://oubon.hateblo.jp/entry/2016/12/14/080000 ビンジョー×コウジョーのルール解説 上記の動画を見ればすぐにわかると思いますが、動画から文章でもまとめさせていただきます。  画像のキャプチャや文章の使用はおーぼんさんから許可を得させていただきました。快く了解してくださりありがとうございます。 <ゲームの目的> 沢山の仕事を受けて製品を作りお金を稼ぎ、自分の会社に「増資」していち早く大企業になること。 <ゲームの準備> (1)プレイヤー色の選択 好きな色を選び、1人につき5個のおはじきを取ります。 (2)資本金シートの配置 資本金シートをプレイヤーの中央に置き、0のマスに全員のおはじきを配置。 (3)プレイヤーシートの配置 各プレイヤーに土地を配る。個人的には工場の「生産ラインシート」と呼んでいます。 生産ラインの搬入口におはじきを1つずつ置き、シート上部「所持金」欄の「3」の場所におはじきを置きます。 これが初期所持金になります。 (4)市場タイルの配置 製品が描かれている「市場タイル」を裏向きにしてシャッフルし山札にします。 「市場デッキ」と呼びます。 (5)工程タイルの配置 各色の「工程タイル」をまず手作業面を上にしてシャッフルし、そこからランダムで3枚をまとめます。 残った6枚の工程タイルは時計の書いてある面に裏返して、同じ時計の数のものをまとめて並べます。 (6)スタートプレイヤーの決定 じゃんけんなどの公平な方法で決めます。いちばん最近、工場見学に行った人とかでもいいかも。しれません。 <ざっくりとしたゲームの流れ> (1)工場の生産ライン作り お金を稼ぐためには市場から仕事を受けて製品を作る必要があります。 そのためには製品の必要工程が書いてある市場タイルを引き、準備が出来ている工程と引き換えに製品化してお金に変えます。 工程タイルは「焼く」「切る」「固める」「組み立て」「混ぜる」の5種類あり、『手作業』と『工場』の2タイプあります。 ・「手作業」 使い捨ての代わりにお金の掛からない工程タイル。個人的に、“親方”と呼んでいます。 ・「工場」 何度も使える代わりに、有料で完成までに手番経過を必要とする工程タイル。こちらは“自動化”や“ベルトコンベア”と勝手に呼んでいます。 工程タイルは各プレイヤーごとに持っている工場の生産ラインシートの空きマスに組み合わせて準備することができます。 工場の生産ラインシートには3つの空きラインがあって、横4マスにほしい製品の工程タイルを配置できます。 市場デッキから引かれる製品を作るために必要になる工程の組み合わせも全パターンが製品ラインシートの右側に書いてあるので、どういう拡大再生産ライン3つを効率よく作り上げるかが1つ目のポイントになってきます。 (2)受注⇒生産 山札から裏になっている市場タイルをランダムに引き、それに合う工程タイルを用意出来たら受注でき、製品を作ることでお金を稼ぐことができます。 ただし横の工程ラインはどれか一個で使用すると全てゼロから作り直しなので、いつでも複雑で金額の高い製品を作れるとは限りません。 (3)ビンジョー そこで役立つのが「ビンジョー」。他のプレイヤーが市場から仕事を「受注」し(市場タイルを山札からひき)、「生産」した(工程タイルを消費することでお金を得た)とき、一緒に仕事を受けることができます。 普通に「生産」するよりも報酬は少なくなるが、必要な工程タイルがどれか1つ少なくすみます。 このビンジョータイミングを見極めるのが2つ目のポイントです。 <各プレイヤーが手番で出来ること> 手番制で最初のプレイヤーから順番に3ステップを行います。 (1)時間経過 (2)労働アクション (3)戦略アクション (1)時間経過 工場の生産ラインにおける時間を進めるためのステップ。 各生産ラインの進捗は土地の左端から始まる時間コマで表され、手番ごとのこのステップで全てのプレイヤーが1つ右に動かすことができます。 (2)労働アクション 「手作業」か「受注」を行うステップ。プレイヤーは1ターンにどちらかしか選べません。 ・「手作業」 共有スペースから使い捨ての工程タイルを得るアクション。 自分の好きな生産ラインに配置できる。手作業に時間はかからないので左隣りに時間コマがある場合、すぐに右に移動できます。 ・「受注」 市場デッキから市場タイルを引き、必要な工程タイルを消費して、製品を「生産」するアクション。 生産したらそのタイルを表向きで手元に加える。生産するために使った生産ラインの時間コマを一番左の初期位置に戻します。 ※この時、他のプレイヤーは生産された市場タイルに対して「ビンジョー」ができます。  ビンジョーした人も使用した工程タイルの生産ラインの時間コマを初期位置に戻します。 (3)戦略アクション 「建設」か「増資」ができるステップ。 ・「建設」 共有スペースから好きな数の工場工程タイルを選んで、自分の生産ラインの任意の場所に配置します。 その合計金額分だけ、生産できた手元の市場タイルかビンジョーによって得た所持金、または両方を消費します。 生産ラインには「-1」などの数字が書かれた場所があり、そこに工場の工程タイルを建設するとき、必要金額が減額されます。 ・「増資」 市場タイルか所持金、またはその療法を消費して資本金コマを進めます。 資本金は60ポイントで勝利となるほか、15ポイントごとに会社の規模が拡大し、「受注」時に引ける市場タイル数が増えていきます。 また、資本金額が単独1位のプレイヤーに他のプレイヤーがビンジョーする歳、もらえるお金が1減る特典があります。 まとめ 「時間経過」で工場の生産ラインの時間を進めて、 「労働アクション」で「受注」でお金を稼ぐか、「手作業」で生産ラインを進める。 「戦略アクション」で「建設」して生産ラインを自動化するか、「増資」して勝利へ近づく。 これを繰り返して、いちはやく60ポイントまで増資し、大企業になることで勝利しましょう! ビンジョー×コウジョーを持ってなくても遊べるイベントがあります! 株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」さんが秋葉原のR&Rステーションにて、行うゲームイベント「スイッチゲーム会」にて『ビンジョー×コウジョー』を含めたゲムマ優秀作品などが遊べちゃいます! イベント概要は下記になります。 ●日時 :12月20日(火)18:00~20:45 ※途中入退出可 ●会場 :ロール&ロールステーション 秋葉原店 東京都千代田区外神田3-14-9 第26東ビル6F ●参加費:300円 ●定員 :14名 ●主催 :株式会社アークライト スイッチゲーム会  ●イベント詳細&参加ページ       ↓ http://twipla.jp/events/231430 私も当日参加予定なので、ぜひぜひ一緒に遊んでみましょう!!

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翔

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【ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編】ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説

ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説 ワンナイト人狼は遊ぶ人数によって戦略が変わってきます。 その中で実戦で使えるそれぞれのパターン、役職、配役ごとの コツや戦略をそれぞれファンタが考察していきます。 ワンナイト人狼でガチに勝つための コラムとして参考にしてみてください。 今回は3人で遊ぶパターンについて紹介します。 3人で遊ぶ場合のパターンについて ワンナイト人狼を3人で遊ぶ場合は、一般的な人狼のセオリーは通用しません。 また、ある程度の配役でゲームが決まってしまうとういこともあります。 ただ、せっかくゲームを行うのであれば少しでも勝てる可能性を 追求していきましょう。 3人で遊ぶ場合の配役(使用するカード) 以下のカードを使用する前提での戦略を解説していきたいと思います。 配役が変わると戦略も変わるので注意が必要です。 人狼、人狼、占い師、怪盗、村人 引いた役職について 自分が引いた役職でそれぞれ戦略は変わってきます。 それぞれについて解説していきます。 自分が占い師の場合 今回は自分が占い師のカードを引きオチを占う場合 について考えて見たいと思います。 3人の場合はオチ(真ん中の2枚)をみると 残り二人の役職が絞れるので 出方によって全ての配役を読みやすいです。 そしてそれぞれのプレイヤーに対して 仮定パターンを想定して会話を進めていくことで 割り当てた内容が 正しいかそれとも正しくないかを 判断することができ プレイヤーの役職を検証しやすいと考えています。 早速パターンごとに見ていきましょう。 1 占い結果 オチが「人狼・村人」 プレイヤーは「怪盗」と「人狼」であることがわかります。 その上で以下のパターンを仮定し検証をしていきます。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:怪盗 ぼどみ:人狼 怪盗がCO(カミングアウト) まずは怪盗がCOしたパターンを仮定して見ていきたいと思います。 ぼどげっちが怪盗COして自分とカードを交換 ぼどげっちが怪盗で自分のカードと交換していた場合 ポイントは自分(ファンタ)のカードをなんというかです。 交換したカードが占い師 ぼどげっちの発言は正しい可能性が高いです。 そのため仮定パターンは正しかったことが判断できます。 ぼどげっちと組んでぼどみに投票しましょう。 交換したカードが村人 この場合ぼどげっちの発言は間違っていて ぼどげっちはぼどみを疑わせようとしています。 ぼどみの反応によって仮定パターンを判断しましょう。 ぼどみが怪盗を被せてCO(カミングアウト) 本当にぼどみが怪盗である場合は (1)自分(ファンタ)と交換していてカードが占い師である (2)カードを交換していない のパターン以外は成立しません。 (1)自分(ファンタ)と交換していてカードが占い師である (1)の場合であればぼどみは本当に怪盗で 仮定パターンは間違っていることが判断できます。 ぼどげっちが人狼です。 (2)カードを交換していない (2)の場合は 1.本当にカードを交換していない 2.ぼどげっちと交換して人狼を引いている のパターン以外は成立しません。 この場合は何れにしてもぼどみが怪盗を引いていること は間違いありません。 一度自分が人狼であることCOし 本当にカードを交換していないのかを確認しましょう。 「1.」であれば本当は占い師であることを伝え ぼどげっちが人狼を伝えぼどげっちへ投票 「2.」であれば本当は占い師であることを伝え ぼどげっちはぼどみにカードを交換されている 怪盗であると伝えぼどみに投票しましょう。 その他の場合 (1)(2)以外の発言であれば ぼどみが人狼で疑われていることへの反論として騙っています。 しかしこの場合で考えられることは ぼどげっちが嘘をついた理由です。 ぼどみの発言が破綻していているのに ぼどげっちが自分を村人といっている場合は ぼどげっちを疑いましょう。 ぼどげっちがぼどみとカードを交換していて 人狼になっている可能性が非常に高いです。 この場合仮定パターンは正しかったこと そして、怪盗が役職を入れ替えたことが判断できます。 自分が占い師であることをCOし ぼどげっちは怪盗であるが ぼどみとカードを交換している ことをぼどみに伝えぼどみと手を組んで ぼどげっちを投票しましょう。 2 占い結果 オチが「人狼・怪盗」 プレイヤーは「人狼」と「村人」であることがわかります。 その上で以下のパターンを仮定し検証をしていきます。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:村人 ぼどみ:人狼 ぼどみが占い師CO(カミングアウト) 次は占い師COについてのパターンです。 このパターンでは基本的に 何らかの役職のCOした人がほぼ人狼確定です。 ただ、占い師騙りから自分が人狼と言われた時だけどう弁明するかが 重要になってきます。 仮定パターンは正しくぼどみが騙りの人狼になります。 この場合3人の場合もう役職が見えていて ぼどげっちは村人であることは確定です。 ここは下手な発言をせず ぼどげっちを味方につけることが重要です。 ぼどみは占い師で自分を人狼といっている しかし自分が真の占い師でオチを確認し ぼどげっちが村人であることを知っていて ぼどみが人狼であるということ。 ぼどげっちにそのことを伝え、 ぼどげっちにぼどみを揺さぶってもらいましょう。 最後の投票はぼどげっちにどれだけ信じられるかです。 ぼどげっち(人狼)が怪盗CO(カミングアウト) 人狼が正体を隠すために怪盗騙りをしたパターンです。 このパターンでは基本的に 何らかの役職のCOした人がほぼ人狼確定です。 仮定パターンはほぼ正しかったことが判断できます。 占い師を伝えぼどみと手を組みぼどげっちを投票しましょう。 3 占い結果 オチが「村人・怪盗」 プレイヤーは「人狼」と「人狼」であることがわかります。 仮定パターンは決まっています。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:人狼 ぼどみ:人狼 2人狼へ対向する 人狼同士はお互いが仲間であるとこは分かっています。 ここで唯一勝つためにはどちらか(今回はぼどげっち)を仲間にしましょう。 そのためには自分が怪盗であることをCOすることです。 自分は怪盗でぼどみ人狼とカードを交換したことを発言します。 そのため、人狼は自分とぼどげっちであることで会話を誘導し ぼどみを投票させましょう。 怪盗騙りで2人狼に勝つのはとても快感ですね。 まとめ 今回は「ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編」として ワンナイト人狼で占い師を引いた場合に 「仮定パターン」を検証するという内容を紹介いたしました。 ここで紹介させていただいたパターンは あくまで一例でファンタが考察した結果です。 もっともっと色々なパターンがあると思いますし セオリー通りでないこともしばしばあると思います。 いろんなパターンでワンナイト人狼を楽しみたいですね。 今後も引き続きコラムとして様々な役職、配役、人数でのパターンの戦略、コツを ご紹介していきたいと思います。 ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編 https://www.boardgame-ch.net/teach/8/

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ボド解説(ボードゲーム解説) ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

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【ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編】ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説

ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説 ワンナイト人狼は遊ぶ人数によって戦略が変わってきます。 その中で実戦で使えるそれぞれのパターン、役職、配役ごとの コツや戦略をそれぞれファンタが考察していきます。 ワンナイト人狼でガチに勝つための コラムとして参考にしてみてください。 今回は3人で遊ぶパターンについて紹介します。 3人で遊ぶ場合のパターンについて ワンナイト人狼を3人で遊ぶ場合は、一般的な人狼のセオリーは通用しません。 また、ある程度の配役でゲームが決まってしまうとういこともあります。 ただ、せっかくゲームを行うのであれば少しでも勝てる可能性を 追求していきましょう。 3人で遊ぶ場合の配役(使用するカード) 以下のカードを使用する前提での戦略を解説していきたいと思います。 配役が変わると戦略も変わるので注意が必要です。 人狼、人狼、占い師、怪盗、村人 引いた役職について 自分が引いた役職でそれぞれ戦略は変わってきます。 それぞれについて解説していきます。 自分が人狼の場合 自分が人狼の場合は大きく2パターンに分かれます。 それぞれ見ていきましょう。 (1) 人狼のパートナーがいない 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:(村側) ぼどみ:(村側) パートナーがいない場合は村側アピールして 人狼であることを隠さなければなりません。 大事なこととしては残り1つの役職を探ることです。 自分が人狼であり、パートナーがいない場合は 残り2名は占い師、怪盗、人間のどれかに絞り込まれます。 そのためもし自分が何かしらの役職をCOをして、 他の人と被ってしまうと間違いなく疑われます。 まずは様子を見ながら探りましょう。 とにかく他の2人がCOするまでは 村側ということだけのアピールを続けましょう。 確認したいこと 1.占い師に占われているのか 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:占い師 ぼどみ:(村側) 村側アピールをしつつ「ぼどげっち」が占い師COで出てきたら 「ファンタ(自分)」が占われているのかを会話の中で判断します。 明らかに疑われているような会話の流れになっているのであれば 「ぼどみ」の出方を伺います。 「ぼどみ」も明らかに自分を疑っているのであれば 「ぼどみ」は怪盗の可能性が高いです。 「ぼどげっち」が占い師で「ぼどみ」が怪盗であれば間違いなく 自分は投票されます。 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:占い師 ぼどみ:怪盗 その場合は「自分は人狼でした」と人狼COをしてしまい 「ぼどみは自分の人狼のカードを交換しています」と とにかく「ぼどみ(怪盗)」が「ぼどげっち(占い師)」に話していた話の 揚げ足をとって 「さっきぼどみ(怪盗)がぼどげっち(占い師)へあーやって言ってたのは本当は 自分の味方にするためだったんですね」と。 そして「ぼどげっち(占い師)はこのままぼどみ(怪盗)に投票しないと負けますよ」 と猛アピールをすることです。 結果的にぼどみ(怪盗)に投票するようぼどげっち(占い師)を誘導しましょう。 ぼどみが怪盗であっても、なくても。 ぼどみを処刑できなければ敗北です。 あまり疑われていない場合 「ぼどげっち(占い師)」占い師COがいて「ファンタ(自分)」に疑いがなければ 残りの役職を掴みましょう。 自分が投票されなければ一人勝ちです。 村側アピールをして 平和の流れに持っていきましょう。 (2) 人狼のパートナーがいる 人狼のパートナーがいる場合は 戦略で勝利を掴むことは難しいです。 仮にもう一人が怪盗で自分とカードを交換されていたら 自分の負け。 それ以外のパターンはどうやっても勝利に結びつきます。 考えて見たのですが どうあがいても結果を覆すのは難しいかと。 ちょっと楽しむための考察しようか考えたのですが パターンが見えてしまいました。 運も大事です。 まとめ 狼が1として勝利する快感てたまらないですよね。 まずは投票するターゲットをしぼって 自分が釣られないように振舞いましょう。 いろんな戦略やコツがあると思いますので コメント等いただけたら幸いです。 今回は「ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編」をお伝えいたしました。 引き続きコラムとして様々な役職、配役、人数でのパターンの戦略、コツを ご紹介していきたいと思います。 ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編 https://www.boardgame-ch.net/teach/9/

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ボド解説(ボードゲーム解説) ワンナイト人狼

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「幽霊島の殺人」GM向けガイド その3

「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3←この記事はここです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 幽霊島の殺人のルール説明のロングバージョンについて解説していきます。 (2)ロングバージョン ロングバージョンは約30分くらいを使い、簡潔かつ丁寧にルールを伝えるやり方です。 ①世界観を伝える たとえばこんな伝え方はいかがでしょうか。 『ここは絶海に浮かぶ幽霊島。昔から名探偵を輩出してきた有名な島です。 皆さんにはこれからこの島を統治する大神家と雷牙家の2つの一族になってもらいます。 そして探偵陣営と犯人陣営の役割が与えられ、推理力・演技力・洞察力を競って頂きます。』 ②各キャラクターの属性について伝える 名札入れに入っているキャラクターカードの ・左上のマークが「身分」を表し、王冠が貴族、首輪が召使 ・左下のマークが「性別」を表し、男と女 ・右上のマークが「一族」を表し、三日月の中に桜が大神(オオカミ)家、盾の中にライオンが雷牙(ライガ)家 で、これらは犯人の勝利条件に絡んできます。 右下の凶器イラストはそのキャラが使える凶器の種類。通常は2つ、たまに3つ使えるキャラがいます。 ③ゲームの目的を伝える ④役職を伝える 探偵側には探偵と刑事、犯人側には犯人と共犯者がいます。そして犯人に殺されると幽霊になります。 ⑤ゲームプレイ人数別役職数を伝える 参加人数別の役職数を伝えます。カードの説明などは後で構いません。 ⑥各役割別の勝利条件を伝える <探偵・刑事> 自分以外の信頼できる2人を見つけ、計3人で犯人・凶器・犯行時刻を特定し、告発成功すること。 <犯人陣営> 犯人は決められた数の探偵・刑事・共犯者を条件を満たして殺すこと。 共犯者は犯人の勝利で幽霊になっても変わらない。 <幽霊> 犯人に殺された探偵陣営が単独別陣営に変わる。 勝利条件は犯人・凶器・犯行時刻を特定し、告発成功すること。 ⑦ゲーム全体の流れを伝える 1)GM事前準備 ・キャラクターから犯人、共犯者、刑事を1人決め、それ以外は全員探偵 ・全キャラ昼・夕・夜の3枚あるアリバイカードから、犯人・探偵は1枚、共犯者・刑事は2枚を抜く 2)キャラ・カード配布 ・プレイヤーにキャラを配布し、別室で「役割」と「アリバイのない時間」を伝達 ・その際、ランダムにシャッフルされたアリバイ・捜査カードも配布 ・犯人はGM殺害の凶器と今後の殺人動機を自分の属性から1つ選ぶ 3)幽霊島の殺人ゲームスタート ~1日の流れ~ <その1:聞き取り> ・全体部屋:自由に情報交換 ・別室:GMから個別に聞き取り。全員終わったら捜査へ。  【探偵・共犯】キャラ1人の時間帯のアリバイの有無  【刑事】凶器1つ or 犯行時間帯1つを指定して真相か否か  【犯人】キャラ1人の時間帯を指定して襲撃予約、成功の可否 <その2:捜査> 1人 or 2人が共同で2枚の捜査カード(凶器2つ or 時間帯2つ)を持って、犯人の真相か否かを使いきりで聞ける <その3:告発> ・探偵・刑事は3人1チームとなって、GMに最初の殺人事件の「犯人」「凶器」「犯行時刻」を伝える ・その後、幽霊が単独でGMに最初の殺人事件の「犯人」「凶器」「犯行時刻」を伝える <その4:死体発表> ・告発成功者がなく犯人の襲撃成功なら死体発表を行い、その人が持っていたカード情報は全体に公開される その1~その4までの流れを勝利陣営が出るまで繰り返します。 ⑧プレイで大事なことを伝える <勝利条件> 犯人側は陣営勝利だが、探偵側・幽霊側は勝利条件を達成した人のみ勝利する <情報交換> 何を話してもよいし、嘘をついてもいい。配布されるカードは見せてもいいし、交換をしてもよい。 <アリバイ> このゲームの「アリバイ」とは、「アリバイのない時間=一人でいる時間」 【犯人】は、GMを殺した「最初の殺人」を『犯人が一人だった時間』に犯しています。【犯人】は自分のアリバイに関係なく、他のプレイヤーの「一人でいる時間」を知ることで、殺人を犯すことができます。 幽霊島の殺人ルール説明ロングバージョンのまとめ 16人でプレイするとなると自己紹介で30分、ルール説明で30分の計1時間を見ておくと良いと思います。 準備も少し大変ですし、誰も楽しめるゲームではないかもしれませんが、これまでのボードゲームとは違った推理コミュニケーション体験ができるのはとっても面白いと思います!皆様の幽霊島の殺人のプレイの一助になれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3←この記事はここです

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翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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「幽霊島の殺人」GM向けガイド その1

「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1←この記事はここです ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 幽霊島の殺人は探偵VS犯人で情報交換をしながら、推理体験のできるコミュニケーションゲームです。 ワイワイ大人数で遊べて、まるでリアル謎解きゲームのような体験をできるのですが、事前準備やルール説明が少し大変な部分があります。 ここでは幽霊島の殺人のGM(ゲームマスター)を20回以上経験した筆者が完璧に準備とルール説明をできる方法を解説いたします。 事前準備 ・幽霊島の殺人本体 ・GMシート ・プレイヤーシート ・大型名札入れ&ポストイット ・厚紙A4サイズ&クリップ ・幽霊島の殺人サマリーシート 1つ1つ解説していきます。 (1)幽霊島の殺人本体 『月夜の人狼』『箱庭の人狼』で知られる楽々亭が2016年5月5日のゲームマーケット春にて発表された作品。 個人的には1個はプレイ用で事前準備に使用し、もう1個はインスト用に使っています。基本的には1つあれば十分です。 (2)GMシート 事前に配役・アリバイのない時間を決め、GMシートを完成させておくとプレイ前の準備待機時間の短縮になります。 幽霊島の殺人を行う予定のゲーム回数分、事前に印刷しておく必要があるのですが、もし人数が決まっているなら、事前にGMシートを完成させておくことをオススメします。 「アリバイなし」の欄で登場させる予定の各キャラクターの「昼」「夕」「夜」をランダムに、でも全体のバランスは均等になるように、アリバイがない時間帯を丸していきます。そして、プレイヤー人数に応じて「役割」欄の「犯人」「共犯」「刑事」を決め、「共犯」と「刑事」に関しては、2個目の丸をつけます。 そして、幽霊島の殺人本体のアリバイカード(キャラクターの書かれた裏が緑のカード)からアリバイがない丸をつけた時間帯のカードを除外しておきます。この除外するカードにミスがあるとゲームが成立しないので、よく確認しておいてください。 (3)プレイヤーシート プレイヤーシートは幽霊島の殺人の「プレイ人数✖ゲーム回数分」を印刷しておいてください。 (4)大型名札入れ&ポストイット 実際のゲームが始まるとプレイを行う方のプレイヤー名と幽霊島の殺人のキャラクター名が一致しないとゲームが円滑に進まないことが多いです。 それを解消するためにキャラクターカード(裏が青いカード)とプレイヤー名の付箋などが両方入れられる大型の名札を私は用意しています。 こんなようなイメージです。 ※参考:吊り下げ式名札はがきサイズ(ひも付)20個(株式会社PR-21ネットシステム) https://www.amazon.co.jp/dp/B0169ST3KE/ (5)厚紙A4サイズ&クリップ この幽霊島の殺人ではプレイ中、たくさん歩き回りながら、多くの人と情報交換をしてプレイヤーシートにメモをする必要があります。けれど、そのメモは絶対ほかのプレイヤーには見られたくない情報です。 そこで「探偵メモ」として持ち運べて書き記せて、簡単に隠せるようになると円滑にゲームを進めやすくなります。 A4サイズの厚紙は渋谷の東急ハンズでは1枚30円で販売していました。 自分は下からA4サイズの厚紙⇒白紙⇒プレイヤーシート⇒サマリーシートの順番で並べ、クリップで止めています。 このようなイメージです。 (6)幽霊島の殺人サマリーシート この上にさらにサマリーシートを載せてインストとプレイを行っています。 自作サマリーシートは下記からダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/0B7dTeq9VONcSY0F4V3RfamgtWGc/view?pref=2&pli=1 このような事前準備を行うことで時間の短縮やプレイの円滑な進行に役立ちます。とくに、幽霊島の殺人は大人数+長時間のため、このような工夫が出来るとさらにこのリアル探偵体験コミュニケーションゲームを楽しく遊べると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1←この記事はここです ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/

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翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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ゲームマーケット大賞ビンジョー×コウジョーは実際にどのくらいの人に遊ばれたのですか?

ゲームマーケット大賞おめでとうございます。素晴らしい作品だと思います。 今後もさらにいろんな方に遊ばれていくと思うのは大変喜ばしいです。 実際に大賞になる作品ってどのくらいの人に遊ばれたのですか?

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) ビンジョー×コウジョー

ビンジョー×コウジョー

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ドラクエが大好きでして、概要を拝見するとすごく似ていると感じました。ドラクエとドラスレってもともと何か共通点はあるのでしょうか。

剣と魔法の世界、冒険者、経験値を蓄える勝利を目指すなどドラクエに非常に似ていると感じました。 もともとどっちが先に発売されたのでしょうか。 そしてドラクエとドラスレってもともと何か共通点はあるのでしょうか。

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) ドラスレ

ドラスレ

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推理小説は好きですが、推理は苦手です。そんな人へ楽しめるアドバイスがあったらほし得て欲しいです。

推理小説を読んでちょっとずつ謎が明らかになっていく展開はとても好きですが 自分で推理をすることはとても難しく感じています。 小説を読んでいても実際に自分で推理せず展開を先にみてしまったりもします。 推理が難しい。そんな人に向けたアドバイスがあったら教えていただきたいです。

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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正体隠匿系の陣営勝負とあるのですが駆け引きとかもあるのですか?

人狼というワードが出ていましたが、推理、駆け引きをイメージしています。 また、SWAT、テロリストの設定がすごく好きだった海外ドラマを連想します。 推理駆、け引きのやり取りや楽しめるポイントなどすごく知りたいです。

ルール

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ボド質問(ボードゲーム質問) タイムボム

タイムボム

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人狼人気について聞きたいです。

最近のボードゲームは知らないけど人狼は知っているという方が身近に多いです。 なんで人狼がこんなに人気になったのでしょうか。

戦略

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ボド質問(ボードゲーム質問) 人狼全般

人狼全般

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幽霊島の殺人の名前の由来を知りたいです。

犯人がいて、探偵が推理するというイメージが強いのですが 幽霊島の殺人の名前の由来を知りたいです。 幽霊が勝利結果に影響することがゲームのポイントなのでしょうか。

ルール

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ボド質問(ボードゲーム質問) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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なかなか読めない。

場にカードを4行並べプレイヤーが順番に手札から1枚選んで 場のカードの右にカードを並べていきます。 カードが6列になると全てのカード引き取らなけらばならず 引き取ったカードの合計がマイナスポイントとなります。 最後に残ったポイントが一番高かったプレイヤーの勝ちといったゲームです。 先週翔さんに教えてもらいながら遊んだのですが 初心者の僕には計算ができず結果的に一番マイナスポイントが多く 最下位でした。とても悔しいです。 うー。

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ボードゲームレビュー ニムト(6ニムト)

ニムト(6ニムト)

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子どもでも大人でも楽しめる名付けカードゲーム

『ナンジャモンジャ』は新しく出てきたキャラには名前を付けて、山札をめくった瞬間に名付けた名前で一番早く呼べた人の勝ちというシンプルで楽しい記憶ゲーム。この謎生物たちは「ナンジャモンジャ族」って言うらしいです。

翔

ボードゲームレビュー 子どもでも大人でも楽しめる名付けカードゲーム

ナンジャモンジャ(なまえをよんで)

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2人で手軽に2人で手軽に楽しめるビンゴのようなボードゲームクアルト楽しめるビンゴのようなボードゲームクアルト

4種類の中で2つのどちらかの特徴を持っているコマがあり 高さ(高い、低い)、色(茶、ベージュ)、形(丸、四角)、穴(あり、なし) プレイヤーは順番にそれぞれをマスの上に置いていきます。 この特徴をどれか一つでも一列揃えたら勝ちで、 とてもわかりやすくシンプルなゲームです。 相手の持ち駒を見ながら、次にここに置かれたら負けるなどの 駆け引きを楽しみながら遊べるゲームなので気軽に盛り上がりたいときにおすすめです。

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ボードゲームレビュー クアルト

クアルト

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初心者にでも簡単に遊べるボードゲーム「ヤッツィー」

ダイスを振って決められた役をそろえるポーカーのようなボードゲームです。 役をそろえてポイントをため、一番ポイントを集めた人が勝利です。 同じ役は1度のゲームで1回しかポイントを確定させることができず 序盤に何の役を確定させていくかを 考えながらゲームを進めていくことが勝利へのポイントです。 ルールはとても簡単で初心者でも手軽に楽しめるのでぜひおすすめです。

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ボードゲームレビュー ヤッツィー

ヤッツィー

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タイル配置の道作り宝ゲットゲー

プレイヤー共通で端の4辺に置かれる探検家コマを同色のピラミッドに向けるのが目標。ランダムに同じ形の道タイルをそれぞれ思う場所に配置する。配置せず廃棄すると道の数分、探検家コマを進められる。

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ボードゲームレビュー カルバ(KARUBA)

カルバ(KARUBA)

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アグリコラと比べると知名度低いように感じるのが謎すぎる楽しさ

ドイツ・バイエルンにあるガラス名産の村を舞台に、様々な専門家の力を借りながら資源を産出し、建物を建てることで村を豊かにし得点を伸ばすゲーム。15人の専門家手札から5人を選び、資源の産出や交換、建設等のアクションを行う。5枚から1枚を伏せ親から順番に開き残り手札と被ったら、親と他の人は2アクションのうち1つのみ行え、被らなかったら親のみ両方のアクションを行う。トラック上で必要資源が貯まると上ではガラスが下ではレンガが自動精製されるため、目的に合わせた資源管理が必要。

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ボードゲームレビュー グラスロード

グラスロード

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ぼどげっちで
ボードゲームを遊んでみようぼどげっち

ボードゲームで遊んでみよう

ボードゲームで遊んでみよう。イベントでみんなとのコミュニケーションが本当に楽しい。アプリで遊んでゲームの感覚をつかもう。

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ボードゲームをもっと好きになるサイト「ぼどげっち」

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ぼどげっちのひみつと仲間たち

ぼどげっち

緑のハットは英国紳士の証。
でも生粋の日本生まれ

ボードゲームの妖精。ちょっと照れ屋で思いやりのある素直な性格。ガールフレンドのぼどみちゃんにはいつも頭が上がらない。大好物はオムライス。

ぼどみちゃん

仲間と離れていても、50メートル
以内に近ずくと光る。

ぼどげっちのガールフレンド。ツンデレだけどほんとはとってもやさしい性格。ぼどげっちにはいつもキツい言い方をしてしまうけど、ほんとはぼどげっち大好き。

ファンタ

熱い話になるとピカピカ点灯する。

ぼどげっちの幼馴染。ボードゲームの置石の要請。ちょっと人見知りだけど、熱いハートの持ち主で、熱い話になるとランプが点灯する。

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