ボドゲオーナー様活用

ボドゲオーナー様活用ではボドゲオーナー様がぼどげっちをより活用いただくための活用の流れ、活用出来る機能をご紹介いたします。

ボドゲオーナー様活用

ボドゲオーナー様とは?

わたしはぼどみ。
こちらのページではわたしがこのサイトを使ったボードゲームの広め方、盛り上げ方を紹介していくわ。

ぼくはぼどげっち。ぼどみちゃんに任せておけば大丈夫だと思うけど、ぼくもがんばってフォローするよ。

頼むわよ。それじゃあ最初に「ボドゲオーナー様」ついてお伝えするわね。

「ボドゲオーナー様」ってあんまり聞き慣れない言葉だよね。オーナーってことは作品の「所有者」ってこと?

ボードゲーム作品を所有している方々だけではなく、ボードゲームを広めたい、盛り上げたいって思っている方々を総称して「ボドゲオーナー様」と呼んでいるわ。

ボードゲームを楽しむのはもちろんだけど、それをいろんな人に知ってほしいと思っている人たちのことだね。

こんな方々に活用いただけます

それではこのサイト「ぼどげっち」を使ってもらえるボドゲオーナー様にどんな人たちがいるか、どう活用してもらえるかを紹介するわね。

たとえば、ボードゲーム作品を持ってなくて、オンライン上でしかプレイしたことないんだけど、面白い作品をみんなに伝えたいという場合でも大丈夫?

もちろん!気軽に無料で登録してもらって記事を書いたりすることができるわ。

ほんとに?それはうれしいな。ぜひどう使えばいいのか教えて。

オーケー。それじゃあ、「ボドゲオーナー様」の活用例を説明するわね。

「プロフィール設定」をしよう1

登録が完了したら最初にプロフィール設定をしよう。

どんな情報を登録したらいいの?

まず大事なのは知ってもらうこと。

大事なことって?

まずはオーナー様がどのような企業様、団体様、個人様なのかを知ってもらおう。そのために活動や公開している「ホームページ」や「SNS」などを登録しよう。

「webサイト」や「Twitter/facebook/インスタグラム」などのSNS「ニコニコ/youtube」などの動画チャンネルだね。

次にボドゲオーナー様のこだわりポイントや伝えたいことを掲載してね

こだわりポイントだね。

例としては、イベント主催様は主催するイベントで楽しめるポイント、ボードゲームメーカー様は発売されている作品の特徴、ライブ動画・音声配信者様は配信を通して伝えたいことなどだよ。

マイページのプロフィール設定で紹介文を追加して自分たちのPRをしよう!

ここがポイント

  • 1. ホームページやSNSを登録できるのでオーナー様のことをより知っていただくことができる。
  • 2. こだわりや伝えたいことをPRすることができる。

「イベント管理」を活用しよう2

ボードゲーム会の主催者様、ボードゲームスペース様、イベントの集客に悩んでいませんか?

せっかくイベントを開催しても集まりが悪いとちょっと残念だったりするよね。

ぼどげっちのイベント管理ではイベント参加者の募集、応募者の管理ができるよ。

他のイベント登録サイトいっぱいもあるけど、どんな特徴があるの?

特徴としては他のサイトや個別にイベントへ招待した参加者を登録することができるよ。

マイページのイベント管理からボードゲームイベントを作成して、参加者を募集しよう!

ここがポイント

  • 1. イベントの募集、管理ができる。
  • 2. 個別に参加者の追加・管理ができる

「ボド解説」を活用しよう3

ボードゲームに興味はある方々にとって、作品について知りたかったり、その作品が好きな方にとって、作品の情報は大変興味深いものなのよね。

確かに。ぼくも普段やっている作品の情報はまめにチェックしてるよ。

そんな作品の楽しみ方、勝利に向けてのコツなどを紹介行うことができるわ。

すごく知りたい。教えて欲しい。

ボドゲーオーナー様のこだわりの情報を公開することでオーナー様により興味を持ってもらうことにつながるの。

マイページのボド解説管理から初心者向けのルール説明の仕方や楽しみ方、戦略を投稿して、あなたがイチオシのボードゲーム作品情報を発信しよう!

ここがポイント

  • 1. ボードゲームに興味のある方々に情報を見てもらうことができる
  • 2. 情報公開することでオーナー様のPRにつながる

「ボドログ」を活用しよう4

ボードゲームに関する情報は大変興味があるわよね。

新しいボードゲームの情報やいけなかったイベントの情報などいろいろ知りたい。

「ぼどげっち」をボードゲームに関する情報がいろいろ集まるサイトにしていくわ。

いろんな情報が集まってんだね。

ボドログを活用することでいち早くボードゲームユーザー様に情報をチェックしてもらえるわよ。

マイページのボドログ管理からイベントレポートやお知らせ、コラムなどボドゲにまつわるホットな情報を発信しよう!

ここがポイント

  • 1. ボードゲーム情報を公開できる
  • 2. いち早くボードゲームユーザーに情報発信ができる

ぼどげっちで
ボードゲームをもっと知ろうぼどげっち

ボードゲームをもっと知ろう

ボド解説で戦略やインスト方法をチェック。ボド質問でゲームの課題をチェック。レビューボードゲームの楽しさや面白さを発見しよう。

「幽霊島の殺人」GM向けガイド その2

「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)ガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2←この記事はここです ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 幽霊島の殺人の流れ 幽霊島の殺人のGMをする流れとしては、 「事前準備」→「キャラクターカード配布」→「自己紹介」→「インスト」→「感想戦」 のような順番が自分は好きです。 キャラクターカード配布 前回の事前準備ができたら、一番最初に ・キャラクターカード入りの名札入れ ・クリップで挟んだ台紙やプレイヤーシート、サマリーシートの一式 を配布します。 「キャラクターとは別に事前にGMが役割を決めているので、絵柄の好みで自由に選んでもらって良い」と伝えてください。 ふせんにプレイヤー名を書いてもらい大きな名刺入れに入れてもらいます。 それでは、続いて自己紹介方法についてお伝えします。 自己紹介 コミュニケーションゲームなので、できればアイスブレイクとして自己紹介などを入れて頂けると良いと思います。 個人的には、  ①プレイヤー名  ②キャラクター名  ③好きなボードゲーム or 好きな人狼の役職  ④犯人のように最近殺意を覚えた瞬間 or 探偵のように最近ひらめいた瞬間 を順番に聞いていくのが好きです。 GM側も緊張がほぐれてゲームに入りやすくなります。 「キャラクター名」の所では全員に「プレイヤーシート」にプレイヤー名を記載してもらうよう忘れずに伝えてください。 幽霊島の殺人ルール説明方法 (1)ショートバージョン:5分くらい (2)ロングバージョン:30分くらい の2パターンがあります。状況に合わせて最適な方法を選んでください。 (1)ショートバージョン このショートバージョンはとてもわかりやすい動画を閲覧して、まずはインストプレイでゲームを進めながら、理解してしまおうというものです。 ①全体に幽霊島の殺人ルール説明動画を上映 事前に参加者に下記の幽霊島の殺人ルール説明動画のURLを伝え、閲覧してもらうか、プロジェクターで上映が可能な会場であれば全体に流します。 https://www.youtube.com/watch?v=Gsh6z0gffNM ②インストプレイとしてゲーム開始 動画で全体像をつかんでもらった後は実際、 「別室での役割伝達」→「聞き込み」→「捜査」→「告発」→「死体発見」 の各フェーズを進めながら、ルールを伝えていきます。 各フェーズの進め方はロングバージョンを参考にしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2←この記事はここです ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/

インスト

翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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徹底解説!ゲームマーケット大賞2016『ビンジョー×コウジョー』

『ビンジョー×コウジョー』とは 『ビンジョー×コウジョー』は「自動生産(オートメーション)」ラインで沢山の製品を作る工場系拡大再生産のボードゲーム。 でも、製品が作れない、そんな時は「ビンジョー!!」と叫んで、他のプレイヤーの製造ラインに乗っかっちゃう便乗相乗りゲームでもあります。 宝石の煌きのようなシンプルな拡大再生産の面白さに、効率的な素材生産の自動化と他人への便乗による歩留まりの減少というミニマムな経営要素を足してるのが悩ましく楽しい作品。 ゲームマーケット2016神戸が初出で、作者のすまいる120円さんはまだ学生さんとのこと。 オンラインゲームやアプリも作られているそうです。 この記事では先日、ゲムマ大賞2016を獲得し、クラウドファンディングで120万円を集めた今をときめく「ビンジョー×コウジョー」のルールを分かりやすく解説して、すぐにも遊べるようにいたします! その前にこれまでの経緯からお伝えします。 ゲームマーケット大賞2016受賞 2016年12月11日(日)にビッグサイトで開催された『ゲームマーケット2016秋』にてゲームマーケット大賞2016にこの 「ビンジョー×コウジョー」は見事選ばれました。 https://www.youtube.com/watch?v=H_UddsatAdI 私は事前に大賞候補であった優秀作品の5つ 1 たのめナイン (するめデイズ) 2 ちんあなごっこ(高天原) 3 ビンジョー×コウジョー(すまいる120円工房) 4 幽霊島の殺人(楽々亭) 5 横濱紳商伝(OKAZU brand) をすべて遊ばせてもらい、その中から『ビンジョー×コウジョー』を大賞だと予想していたので大変嬉しいです! 他の4作品もどれも素晴らしいので、ぜひ予想したこちらの記事を読んでみてください。             ↓ ●「ゲームマーケット大賞2016」候補の優秀5作品を遊んでみての予想 https://www.boardgame-ch.net/blog/21/ 大賞受賞後クラウドファンディングで120万円突破! ゲームマーケット大賞2016優秀賞に「ビンジョー×コウジョー」が選ばれたにも関わらず既に完売状態だったので作者のすまいる120円さんが増産のため、資金を集めるクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイア)」で支援を募りました。 ●ゲムマ2016優秀賞!ビンジョー×コウジョーを増産したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) https://camp-fire.jp/projects/view/14871 12月11日のゲームマーケット2016秋で大賞が決まったあと、資金は15万円から30万円に、12月13日のニコニコ生放送の公式ゲームマーケットチャンネルで40万円から120万円に一気に増えました。 すまいる120円さんがすまいる120万円さんとみんなから呼ばれていたのはちょっと面白かったです(笑) ● ゲームマーケットチャンネル第39回 - 2016/12/13 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv282943776 これによって作品自体が下記のように豪華になります! ・30万円突破 ⇒ 拡張ルールと追加タイルの作成 ・100万円突破 ⇒ シート類(プレイヤーシートや投資シートなど)を厚手の2つ折りボードにしてA5サイズの箱に収納 増産が完成する3月に私も受け取れるのが大変楽しみです!! 同じく優秀賞であった『 横濱 紳商伝』はキックスターターという海外のクラウドファンディングサイトで既に4600万を集めてることを考えると別に驚くべきことではないのかもしれないですが、大切なのはゲームマーケット大賞というイベントのコンテストを経て、ツイッターやニコ動というインターネットメディアを通じて拡散され、それを成し遂げたというストーリーや 意義 の方が大きいと感じました。 大賞という狭き門とは言え、同人作品が資金を集め、より多くの人に届けるチャンスがあるというのはとても良いことだと個人的に思います。 そんな作品である『ビンジョー×コウジョー』を作者のすまいる120円さんのご友人であるおーぼんさんが作られたわかりやすいルール説明とプレイ動画が3つあるのでご紹介します。 これをご覧頂ければ すぐ『ビンジョー×コウジョー』 の遊び方がわかると思います! ●ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(1/3)_説明編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219129 ● ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(2/3)_プレイ編前編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219173 ● ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(3/3)_プレイ編後編 - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm30219254 おーぼんさんがすまいる120円さんのリアル友人でお二人とも学生さんだそうです。 最近の若者の賢さや技術は目を見張るものがありますね。 ゲムマでは小学生が作者さんのブースもありましたし、後生畏るべし! 動画制作秘話はおーぼんさんの下記のブログに詳しく書いてあります。 ● 友人のゲームにビンジョー!して動画作った - おーぼんのチラ裏 http://oubon.hateblo.jp/entry/2016/12/14/080000 ビンジョー×コウジョーのルール解説 上記の動画を見ればすぐにわかると思いますが、動画から文章でもまとめさせていただきます。  画像のキャプチャや文章の使用はおーぼんさんから許可を得させていただきました。快く了解してくださりありがとうございます。 <ゲームの目的> 沢山の仕事を受けて製品を作りお金を稼ぎ、自分の会社に「増資」していち早く大企業になること。 <ゲームの準備> (1)プレイヤー色の選択 好きな色を選び、1人につき5個のおはじきを取ります。 (2)資本金シートの配置 資本金シートをプレイヤーの中央に置き、0のマスに全員のおはじきを配置。 (3)プレイヤーシートの配置 各プレイヤーに土地を配る。個人的には工場の「生産ラインシート」と呼んでいます。 生産ラインの搬入口におはじきを1つずつ置き、シート上部「所持金」欄の「3」の場所におはじきを置きます。 これが初期所持金になります。 (4)市場タイルの配置 製品が描かれている「市場タイル」を裏向きにしてシャッフルし山札にします。 「市場デッキ」と呼びます。 (5)工程タイルの配置 各色の「工程タイル」をまず手作業面を上にしてシャッフルし、そこからランダムで3枚をまとめます。 残った6枚の工程タイルは時計の書いてある面に裏返して、同じ時計の数のものをまとめて並べます。 (6)スタートプレイヤーの決定 じゃんけんなどの公平な方法で決めます。いちばん最近、工場見学に行った人とかでもいいかも。しれません。 <ざっくりとしたゲームの流れ> (1)工場の生産ライン作り お金を稼ぐためには市場から仕事を受けて製品を作る必要があります。 そのためには製品の必要工程が書いてある市場タイルを引き、準備が出来ている工程と引き換えに製品化してお金に変えます。 工程タイルは「焼く」「切る」「固める」「組み立て」「混ぜる」の5種類あり、『手作業』と『工場』の2タイプあります。 ・「手作業」 使い捨ての代わりにお金の掛からない工程タイル。個人的に、“親方”と呼んでいます。 ・「工場」 何度も使える代わりに、有料で完成までに手番経過を必要とする工程タイル。こちらは“自動化”や“ベルトコンベア”と勝手に呼んでいます。 工程タイルは各プレイヤーごとに持っている工場の生産ラインシートの空きマスに組み合わせて準備することができます。 工場の生産ラインシートには3つの空きラインがあって、横4マスにほしい製品の工程タイルを配置できます。 市場デッキから引かれる製品を作るために必要になる工程の組み合わせも全パターンが製品ラインシートの右側に書いてあるので、どういう拡大再生産ライン3つを効率よく作り上げるかが1つ目のポイントになってきます。 (2)受注⇒生産 山札から裏になっている市場タイルをランダムに引き、それに合う工程タイルを用意出来たら受注でき、製品を作ることでお金を稼ぐことができます。 ただし横の工程ラインはどれか一個で使用すると全てゼロから作り直しなので、いつでも複雑で金額の高い製品を作れるとは限りません。 (3)ビンジョー そこで役立つのが「ビンジョー」。他のプレイヤーが市場から仕事を「受注」し(市場タイルを山札からひき)、「生産」した(工程タイルを消費することでお金を得た)とき、一緒に仕事を受けることができます。 普通に「生産」するよりも報酬は少なくなるが、必要な工程タイルがどれか1つ少なくすみます。 このビンジョータイミングを見極めるのが2つ目のポイントです。 <各プレイヤーが手番で出来ること> 手番制で最初のプレイヤーから順番に3ステップを行います。 (1)時間経過 (2)労働アクション (3)戦略アクション (1)時間経過 工場の生産ラインにおける時間を進めるためのステップ。 各生産ラインの進捗は土地の左端から始まる時間コマで表され、手番ごとのこのステップで全てのプレイヤーが1つ右に動かすことができます。 (2)労働アクション 「手作業」か「受注」を行うステップ。プレイヤーは1ターンにどちらかしか選べません。 ・「手作業」 共有スペースから使い捨ての工程タイルを得るアクション。 自分の好きな生産ラインに配置できる。手作業に時間はかからないので左隣りに時間コマがある場合、すぐに右に移動できます。 ・「受注」 市場デッキから市場タイルを引き、必要な工程タイルを消費して、製品を「生産」するアクション。 生産したらそのタイルを表向きで手元に加える。生産するために使った生産ラインの時間コマを一番左の初期位置に戻します。 ※この時、他のプレイヤーは生産された市場タイルに対して「ビンジョー」ができます。  ビンジョーした人も使用した工程タイルの生産ラインの時間コマを初期位置に戻します。 (3)戦略アクション 「建設」か「増資」ができるステップ。 ・「建設」 共有スペースから好きな数の工場工程タイルを選んで、自分の生産ラインの任意の場所に配置します。 その合計金額分だけ、生産できた手元の市場タイルかビンジョーによって得た所持金、または両方を消費します。 生産ラインには「-1」などの数字が書かれた場所があり、そこに工場の工程タイルを建設するとき、必要金額が減額されます。 ・「増資」 市場タイルか所持金、またはその療法を消費して資本金コマを進めます。 資本金は60ポイントで勝利となるほか、15ポイントごとに会社の規模が拡大し、「受注」時に引ける市場タイル数が増えていきます。 また、資本金額が単独1位のプレイヤーに他のプレイヤーがビンジョーする歳、もらえるお金が1減る特典があります。 まとめ 「時間経過」で工場の生産ラインの時間を進めて、 「労働アクション」で「受注」でお金を稼ぐか、「手作業」で生産ラインを進める。 「戦略アクション」で「建設」して生産ラインを自動化するか、「増資」して勝利へ近づく。 これを繰り返して、いちはやく60ポイントまで増資し、大企業になることで勝利しましょう! ビンジョー×コウジョーを持ってなくても遊べるイベントがあります! 株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」さんが秋葉原のR&Rステーションにて、行うゲームイベント「スイッチゲーム会」にて『ビンジョー×コウジョー』を含めたゲムマ優秀作品などが遊べちゃいます! イベント概要は下記になります。 ●日時 :12月20日(火)18:00~20:45 ※途中入退出可 ●会場 :ロール&ロールステーション 秋葉原店 東京都千代田区外神田3-14-9 第26東ビル6F ●参加費:300円 ●定員 :14名 ●主催 :株式会社アークライト スイッチゲーム会  ●イベント詳細&参加ページ       ↓ http://twipla.jp/events/231430 私も当日参加予定なので、ぜひぜひ一緒に遊んでみましょう!!

楽しみ方

翔

ボド解説(ボードゲーム解説) ビンジョー×コウジョー

ビンジョー×コウジョー

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【ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編】ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説

ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説 ワンナイト人狼は遊ぶ人数によって戦略が変わってきます。 その中で実戦で使えるそれぞれのパターン、役職、配役ごとの コツや戦略をそれぞれファンタが考察していきます。 ワンナイト人狼でガチに勝つための コラムとして参考にしてみてください。 今回は3人で遊ぶパターンについて紹介します。 3人で遊ぶ場合のパターンについて ワンナイト人狼を3人で遊ぶ場合は、一般的な人狼のセオリーは通用しません。 また、ある程度の配役でゲームが決まってしまうとういこともあります。 ただ、せっかくゲームを行うのであれば少しでも勝てる可能性を 追求していきましょう。 3人で遊ぶ場合の配役(使用するカード) 以下のカードを使用する前提での戦略を解説していきたいと思います。 配役が変わると戦略も変わるので注意が必要です。 人狼、人狼、占い師、怪盗、村人 引いた役職について 自分が引いた役職でそれぞれ戦略は変わってきます。 それぞれについて解説していきます。 自分が占い師の場合 今回は自分が占い師のカードを引きオチを占う場合 について考えて見たいと思います。 3人の場合はオチ(真ん中の2枚)をみると 残り二人の役職が絞れるので 出方によって全ての配役を読みやすいです。 そしてそれぞれのプレイヤーに対して 仮定パターンを想定して会話を進めていくことで 割り当てた内容が 正しいかそれとも正しくないかを 判断することができ プレイヤーの役職を検証しやすいと考えています。 早速パターンごとに見ていきましょう。 1 占い結果 オチが「人狼・村人」 プレイヤーは「怪盗」と「人狼」であることがわかります。 その上で以下のパターンを仮定し検証をしていきます。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:怪盗 ぼどみ:人狼 怪盗がCO(カミングアウト) まずは怪盗がCOしたパターンを仮定して見ていきたいと思います。 ぼどげっちが怪盗COして自分とカードを交換 ぼどげっちが怪盗で自分のカードと交換していた場合 ポイントは自分(ファンタ)のカードをなんというかです。 交換したカードが占い師 ぼどげっちの発言は正しい可能性が高いです。 そのため仮定パターンは正しかったことが判断できます。 ぼどげっちと組んでぼどみに投票しましょう。 交換したカードが村人 この場合ぼどげっちの発言は間違っていて ぼどげっちはぼどみを疑わせようとしています。 ぼどみの反応によって仮定パターンを判断しましょう。 ぼどみが怪盗を被せてCO(カミングアウト) 本当にぼどみが怪盗である場合は (1)自分(ファンタ)と交換していてカードが占い師である (2)カードを交換していない のパターン以外は成立しません。 (1)自分(ファンタ)と交換していてカードが占い師である (1)の場合であればぼどみは本当に怪盗で 仮定パターンは間違っていることが判断できます。 ぼどげっちが人狼です。 (2)カードを交換していない (2)の場合は 1.本当にカードを交換していない 2.ぼどげっちと交換して人狼を引いている のパターン以外は成立しません。 この場合は何れにしてもぼどみが怪盗を引いていること は間違いありません。 一度自分が人狼であることCOし 本当にカードを交換していないのかを確認しましょう。 「1.」であれば本当は占い師であることを伝え ぼどげっちが人狼を伝えぼどげっちへ投票 「2.」であれば本当は占い師であることを伝え ぼどげっちはぼどみにカードを交換されている 怪盗であると伝えぼどみに投票しましょう。 その他の場合 (1)(2)以外の発言であれば ぼどみが人狼で疑われていることへの反論として騙っています。 しかしこの場合で考えられることは ぼどげっちが嘘をついた理由です。 ぼどみの発言が破綻していているのに ぼどげっちが自分を村人といっている場合は ぼどげっちを疑いましょう。 ぼどげっちがぼどみとカードを交換していて 人狼になっている可能性が非常に高いです。 この場合仮定パターンは正しかったこと そして、怪盗が役職を入れ替えたことが判断できます。 自分が占い師であることをCOし ぼどげっちは怪盗であるが ぼどみとカードを交換している ことをぼどみに伝えぼどみと手を組んで ぼどげっちを投票しましょう。 2 占い結果 オチが「人狼・怪盗」 プレイヤーは「人狼」と「村人」であることがわかります。 その上で以下のパターンを仮定し検証をしていきます。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:村人 ぼどみ:人狼 ぼどみが占い師CO(カミングアウト) 次は占い師COについてのパターンです。 このパターンでは基本的に 何らかの役職のCOした人がほぼ人狼確定です。 ただ、占い師騙りから自分が人狼と言われた時だけどう弁明するかが 重要になってきます。 仮定パターンは正しくぼどみが騙りの人狼になります。 この場合3人の場合もう役職が見えていて ぼどげっちは村人であることは確定です。 ここは下手な発言をせず ぼどげっちを味方につけることが重要です。 ぼどみは占い師で自分を人狼といっている しかし自分が真の占い師でオチを確認し ぼどげっちが村人であることを知っていて ぼどみが人狼であるということ。 ぼどげっちにそのことを伝え、 ぼどげっちにぼどみを揺さぶってもらいましょう。 最後の投票はぼどげっちにどれだけ信じられるかです。 ぼどげっち(人狼)が怪盗CO(カミングアウト) 人狼が正体を隠すために怪盗騙りをしたパターンです。 このパターンでは基本的に 何らかの役職のCOした人がほぼ人狼確定です。 仮定パターンはほぼ正しかったことが判断できます。 占い師を伝えぼどみと手を組みぼどげっちを投票しましょう。 3 占い結果 オチが「村人・怪盗」 プレイヤーは「人狼」と「人狼」であることがわかります。 仮定パターンは決まっています。 仮定パターン ファンタ(自分):占い師 ぼどげっち:人狼 ぼどみ:人狼 2人狼へ対向する 人狼同士はお互いが仲間であるとこは分かっています。 ここで唯一勝つためにはどちらか(今回はぼどげっち)を仲間にしましょう。 そのためには自分が怪盗であることをCOすることです。 自分は怪盗でぼどみ人狼とカードを交換したことを発言します。 そのため、人狼は自分とぼどげっちであることで会話を誘導し ぼどみを投票させましょう。 怪盗騙りで2人狼に勝つのはとても快感ですね。 まとめ 今回は「ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編」として ワンナイト人狼で占い師を引いた場合に 「仮定パターン」を検証するという内容を紹介いたしました。 ここで紹介させていただいたパターンは あくまで一例でファンタが考察した結果です。 もっともっと色々なパターンがあると思いますし セオリー通りでないこともしばしばあると思います。 いろんなパターンでワンナイト人狼を楽しみたいですね。 今後も引き続きコラムとして様々な役職、配役、人数でのパターンの戦略、コツを ご紹介していきたいと思います。 ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編 https://www.boardgame-ch.net/teach/8/

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ボド解説(ボードゲーム解説) ワンナイト人狼

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【ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編】ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説

ワンナイト人狼の実戦で使える戦略やコツを解説 ワンナイト人狼は遊ぶ人数によって戦略が変わってきます。 その中で実戦で使えるそれぞれのパターン、役職、配役ごとの コツや戦略をそれぞれファンタが考察していきます。 ワンナイト人狼でガチに勝つための コラムとして参考にしてみてください。 今回は3人で遊ぶパターンについて紹介します。 3人で遊ぶ場合のパターンについて ワンナイト人狼を3人で遊ぶ場合は、一般的な人狼のセオリーは通用しません。 また、ある程度の配役でゲームが決まってしまうとういこともあります。 ただ、せっかくゲームを行うのであれば少しでも勝てる可能性を 追求していきましょう。 3人で遊ぶ場合の配役(使用するカード) 以下のカードを使用する前提での戦略を解説していきたいと思います。 配役が変わると戦略も変わるので注意が必要です。 人狼、人狼、占い師、怪盗、村人 引いた役職について 自分が引いた役職でそれぞれ戦略は変わってきます。 それぞれについて解説していきます。 自分が人狼の場合 自分が人狼の場合は大きく2パターンに分かれます。 それぞれ見ていきましょう。 (1) 人狼のパートナーがいない 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:(村側) ぼどみ:(村側) パートナーがいない場合は村側アピールして 人狼であることを隠さなければなりません。 大事なこととしては残り1つの役職を探ることです。 自分が人狼であり、パートナーがいない場合は 残り2名は占い師、怪盗、人間のどれかに絞り込まれます。 そのためもし自分が何かしらの役職をCOをして、 他の人と被ってしまうと間違いなく疑われます。 まずは様子を見ながら探りましょう。 とにかく他の2人がCOするまでは 村側ということだけのアピールを続けましょう。 確認したいこと 1.占い師に占われているのか 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:占い師 ぼどみ:(村側) 村側アピールをしつつ「ぼどげっち」が占い師COで出てきたら 「ファンタ(自分)」が占われているのかを会話の中で判断します。 明らかに疑われているような会話の流れになっているのであれば 「ぼどみ」の出方を伺います。 「ぼどみ」も明らかに自分を疑っているのであれば 「ぼどみ」は怪盗の可能性が高いです。 「ぼどげっち」が占い師で「ぼどみ」が怪盗であれば間違いなく 自分は投票されます。 仮定パターン ファンタ(自分):人狼 ぼどげっち:占い師 ぼどみ:怪盗 その場合は「自分は人狼でした」と人狼COをしてしまい 「ぼどみは自分の人狼のカードを交換しています」と とにかく「ぼどみ(怪盗)」が「ぼどげっち(占い師)」に話していた話の 揚げ足をとって 「さっきぼどみ(怪盗)がぼどげっち(占い師)へあーやって言ってたのは本当は 自分の味方にするためだったんですね」と。 そして「ぼどげっち(占い師)はこのままぼどみ(怪盗)に投票しないと負けますよ」 と猛アピールをすることです。 結果的にぼどみ(怪盗)に投票するようぼどげっち(占い師)を誘導しましょう。 ぼどみが怪盗であっても、なくても。 ぼどみを処刑できなければ敗北です。 あまり疑われていない場合 「ぼどげっち(占い師)」占い師COがいて「ファンタ(自分)」に疑いがなければ 残りの役職を掴みましょう。 自分が投票されなければ一人勝ちです。 村側アピールをして 平和の流れに持っていきましょう。 (2) 人狼のパートナーがいる 人狼のパートナーがいる場合は 戦略で勝利を掴むことは難しいです。 仮にもう一人が怪盗で自分とカードを交換されていたら 自分の負け。 それ以外のパターンはどうやっても勝利に結びつきます。 考えて見たのですが どうあがいても結果を覆すのは難しいかと。 ちょっと楽しむための考察しようか考えたのですが パターンが見えてしまいました。 運も大事です。 まとめ 狼が1として勝利する快感てたまらないですよね。 まずは投票するターゲットをしぼって 自分が釣られないように振舞いましょう。 いろんな戦略やコツがあると思いますので コメント等いただけたら幸いです。 今回は「ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・人狼編」をお伝えいたしました。 引き続きコラムとして様々な役職、配役、人数でのパターンの戦略、コツを ご紹介していきたいと思います。 ワンナイト人狼 3人で遊ぶ・占い師編 https://www.boardgame-ch.net/teach/9/

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「幽霊島の殺人」GM向けガイド その3

「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3←この記事はここです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 幽霊島の殺人のルール説明のロングバージョンについて解説していきます。 (2)ロングバージョン ロングバージョンは約30分くらいを使い、簡潔かつ丁寧にルールを伝えるやり方です。 ①世界観を伝える たとえばこんな伝え方はいかがでしょうか。 『ここは絶海に浮かぶ幽霊島。昔から名探偵を輩出してきた有名な島です。 皆さんにはこれからこの島を統治する大神家と雷牙家の2つの一族になってもらいます。 そして探偵陣営と犯人陣営の役割が与えられ、推理力・演技力・洞察力を競って頂きます。』 ②各キャラクターの属性について伝える 名札入れに入っているキャラクターカードの ・左上のマークが「身分」を表し、王冠が貴族、首輪が召使 ・左下のマークが「性別」を表し、男と女 ・右上のマークが「一族」を表し、三日月の中に桜が大神(オオカミ)家、盾の中にライオンが雷牙(ライガ)家 で、これらは犯人の勝利条件に絡んできます。 右下の凶器イラストはそのキャラが使える凶器の種類。通常は2つ、たまに3つ使えるキャラがいます。 ③ゲームの目的を伝える ④役職を伝える 探偵側には探偵と刑事、犯人側には犯人と共犯者がいます。そして犯人に殺されると幽霊になります。 ⑤ゲームプレイ人数別役職数を伝える 参加人数別の役職数を伝えます。カードの説明などは後で構いません。 ⑥各役割別の勝利条件を伝える <探偵・刑事> 自分以外の信頼できる2人を見つけ、計3人で犯人・凶器・犯行時刻を特定し、告発成功すること。 <犯人陣営> 犯人は決められた数の探偵・刑事・共犯者を条件を満たして殺すこと。 共犯者は犯人の勝利で幽霊になっても変わらない。 <幽霊> 犯人に殺された探偵陣営が単独別陣営に変わる。 勝利条件は犯人・凶器・犯行時刻を特定し、告発成功すること。 ⑦ゲーム全体の流れを伝える 1)GM事前準備 ・キャラクターから犯人、共犯者、刑事を1人決め、それ以外は全員探偵 ・全キャラ昼・夕・夜の3枚あるアリバイカードから、犯人・探偵は1枚、共犯者・刑事は2枚を抜く 2)キャラ・カード配布 ・プレイヤーにキャラを配布し、別室で「役割」と「アリバイのない時間」を伝達 ・その際、ランダムにシャッフルされたアリバイ・捜査カードも配布 ・犯人はGM殺害の凶器と今後の殺人動機を自分の属性から1つ選ぶ 3)幽霊島の殺人ゲームスタート ~1日の流れ~ <その1:聞き取り> ・全体部屋:自由に情報交換 ・別室:GMから個別に聞き取り。全員終わったら捜査へ。  【探偵・共犯】キャラ1人の時間帯のアリバイの有無  【刑事】凶器1つ or 犯行時間帯1つを指定して真相か否か  【犯人】キャラ1人の時間帯を指定して襲撃予約、成功の可否 <その2:捜査> 1人 or 2人が共同で2枚の捜査カード(凶器2つ or 時間帯2つ)を持って、犯人の真相か否かを使いきりで聞ける <その3:告発> ・探偵・刑事は3人1チームとなって、GMに最初の殺人事件の「犯人」「凶器」「犯行時刻」を伝える ・その後、幽霊が単独でGMに最初の殺人事件の「犯人」「凶器」「犯行時刻」を伝える <その4:死体発表> ・告発成功者がなく犯人の襲撃成功なら死体発表を行い、その人が持っていたカード情報は全体に公開される その1~その4までの流れを勝利陣営が出るまで繰り返します。 ⑧プレイで大事なことを伝える <勝利条件> 犯人側は陣営勝利だが、探偵側・幽霊側は勝利条件を達成した人のみ勝利する <情報交換> 何を話してもよいし、嘘をついてもいい。配布されるカードは見せてもいいし、交換をしてもよい。 <アリバイ> このゲームの「アリバイ」とは、「アリバイのない時間=一人でいる時間」 【犯人】は、GMを殺した「最初の殺人」を『犯人が一人だった時間』に犯しています。【犯人】は自分のアリバイに関係なく、他のプレイヤーの「一人でいる時間」を知ることで、殺人を犯すことができます。 幽霊島の殺人ルール説明ロングバージョンのまとめ 16人でプレイするとなると自己紹介で30分、ルール説明で30分の計1時間を見ておくと良いと思います。 準備も少し大変ですし、誰も楽しめるゲームではないかもしれませんが、これまでのボードゲームとは違った推理コミュニケーション体験ができるのはとっても面白いと思います!皆様の幽霊島の殺人のプレイの一助になれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/2/ ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3←この記事はここです

インスト

翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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「幽霊島の殺人」GM向けガイド その1

「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1←この記事はここです ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 幽霊島の殺人は探偵VS犯人で情報交換をしながら、推理体験のできるコミュニケーションゲームです。 ワイワイ大人数で遊べて、まるでリアル謎解きゲームのような体験をできるのですが、事前準備やルール説明が少し大変な部分があります。 ここでは幽霊島の殺人のGM(ゲームマスター)を20回以上経験した筆者が完璧に準備とルール説明をできる方法を解説いたします。 事前準備 ・幽霊島の殺人本体 ・GMシート ・プレイヤーシート ・大型名札入れ&ポストイット ・厚紙A4サイズ&クリップ ・幽霊島の殺人サマリーシート 1つ1つ解説していきます。 (1)幽霊島の殺人本体 『月夜の人狼』『箱庭の人狼』で知られる楽々亭が2016年5月5日のゲームマーケット春にて発表された作品。 個人的には1個はプレイ用で事前準備に使用し、もう1個はインスト用に使っています。基本的には1つあれば十分です。 (2)GMシート 事前に配役・アリバイのない時間を決め、GMシートを完成させておくとプレイ前の準備待機時間の短縮になります。 幽霊島の殺人を行う予定のゲーム回数分、事前に印刷しておく必要があるのですが、もし人数が決まっているなら、事前にGMシートを完成させておくことをオススメします。 「アリバイなし」の欄で登場させる予定の各キャラクターの「昼」「夕」「夜」をランダムに、でも全体のバランスは均等になるように、アリバイがない時間帯を丸していきます。そして、プレイヤー人数に応じて「役割」欄の「犯人」「共犯」「刑事」を決め、「共犯」と「刑事」に関しては、2個目の丸をつけます。 そして、幽霊島の殺人本体のアリバイカード(キャラクターの書かれた裏が緑のカード)からアリバイがない丸をつけた時間帯のカードを除外しておきます。この除外するカードにミスがあるとゲームが成立しないので、よく確認しておいてください。 (3)プレイヤーシート プレイヤーシートは幽霊島の殺人の「プレイ人数✖ゲーム回数分」を印刷しておいてください。 (4)大型名札入れ&ポストイット 実際のゲームが始まるとプレイを行う方のプレイヤー名と幽霊島の殺人のキャラクター名が一致しないとゲームが円滑に進まないことが多いです。 それを解消するためにキャラクターカード(裏が青いカード)とプレイヤー名の付箋などが両方入れられる大型の名札を私は用意しています。 こんなようなイメージです。 ※参考:吊り下げ式名札はがきサイズ(ひも付)20個(株式会社PR-21ネットシステム) https://www.amazon.co.jp/dp/B0169ST3KE/ (5)厚紙A4サイズ&クリップ この幽霊島の殺人ではプレイ中、たくさん歩き回りながら、多くの人と情報交換をしてプレイヤーシートにメモをする必要があります。けれど、そのメモは絶対ほかのプレイヤーには見られたくない情報です。 そこで「探偵メモ」として持ち運べて書き記せて、簡単に隠せるようになると円滑にゲームを進めやすくなります。 A4サイズの厚紙は渋谷の東急ハンズでは1枚30円で販売していました。 自分は下からA4サイズの厚紙⇒白紙⇒プレイヤーシート⇒サマリーシートの順番で並べ、クリップで止めています。 このようなイメージです。 (6)幽霊島の殺人サマリーシート この上にさらにサマリーシートを載せてインストとプレイを行っています。 自作サマリーシートは下記からダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/0B7dTeq9VONcSY0F4V3RfamgtWGc/view?pref=2&pli=1 このような事前準備を行うことで時間の短縮やプレイの円滑な進行に役立ちます。とくに、幽霊島の殺人は大人数+長時間のため、このような工夫が出来るとさらにこのリアル探偵体験コミュニケーションゲームを楽しく遊べると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幽霊島の殺人」GM(ゲームマスター)向けガイド 目次 ●その1←この記事はここです ●その2はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/3/ ●その3はこちらから↓ https://www.boardgame-ch.net/teach/4/

インスト

翔

ボド解説(ボードゲーム解説) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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ゲームマーケット大賞ビンジョー×コウジョーは実際にどのくらいの人に遊ばれたのですか?

ゲームマーケット大賞おめでとうございます。素晴らしい作品だと思います。 今後もさらにいろんな方に遊ばれていくと思うのは大変喜ばしいです。 実際に大賞になる作品ってどのくらいの人に遊ばれたのですか?

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) ビンジョー×コウジョー

ビンジョー×コウジョー

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ドラクエが大好きでして、概要を拝見するとすごく似ていると感じました。ドラクエとドラスレってもともと何か共通点はあるのでしょうか。

剣と魔法の世界、冒険者、経験値を蓄える勝利を目指すなどドラクエに非常に似ていると感じました。 もともとどっちが先に発売されたのでしょうか。 そしてドラクエとドラスレってもともと何か共通点はあるのでしょうか。

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) ドラスレ

ドラスレ

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推理小説は好きですが、推理は苦手です。そんな人へ楽しめるアドバイスがあったらほし得て欲しいです。

推理小説を読んでちょっとずつ謎が明らかになっていく展開はとても好きですが 自分で推理をすることはとても難しく感じています。 小説を読んでいても実際に自分で推理せず展開を先にみてしまったりもします。 推理が難しい。そんな人に向けたアドバイスがあったら教えていただきたいです。

楽しみ方

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ボド質問(ボードゲーム質問) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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正体隠匿系の陣営勝負とあるのですが駆け引きとかもあるのですか?

人狼というワードが出ていましたが、推理、駆け引きをイメージしています。 また、SWAT、テロリストの設定がすごく好きだった海外ドラマを連想します。 推理駆、け引きのやり取りや楽しめるポイントなどすごく知りたいです。

ルール

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ボド質問(ボードゲーム質問) タイムボム

タイムボム

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人狼人気について聞きたいです。

最近のボードゲームは知らないけど人狼は知っているという方が身近に多いです。 なんで人狼がこんなに人気になったのでしょうか。

戦略

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ボド質問(ボードゲーム質問) 人狼全般

人狼全般

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幽霊島の殺人の名前の由来を知りたいです。

犯人がいて、探偵が推理するというイメージが強いのですが 幽霊島の殺人の名前の由来を知りたいです。 幽霊が勝利結果に影響することがゲームのポイントなのでしょうか。

ルール

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ボド質問(ボードゲーム質問) 幽霊島の殺人

幽霊島の殺人

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なかなか読めない。

場にカードを4行並べプレイヤーが順番に手札から1枚選んで 場のカードの右にカードを並べていきます。 カードが6列になると全てのカード引き取らなけらばならず 引き取ったカードの合計がマイナスポイントとなります。 最後に残ったポイントが一番高かったプレイヤーの勝ちといったゲームです。 先週翔さんに教えてもらいながら遊んだのですが 初心者の僕には計算ができず結果的に一番マイナスポイントが多く 最下位でした。とても悔しいです。 うー。

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ボードゲームレビュー ニムト(6ニムト)

ニムト(6ニムト)

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子どもでも大人でも楽しめる名付けカードゲーム

『ナンジャモンジャ』は新しく出てきたキャラには名前を付けて、山札をめくった瞬間に名付けた名前で一番早く呼べた人の勝ちというシンプルで楽しい記憶ゲーム。この謎生物たちは「ナンジャモンジャ族」って言うらしいです。

翔

ボードゲームレビュー 子どもでも大人でも楽しめる名付けカードゲーム

ナンジャモンジャ(なまえをよんで)

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2人で手軽に2人で手軽に楽しめるビンゴのようなボードゲームクアルト楽しめるビンゴのようなボードゲームクアルト

4種類の中で2つのどちらかの特徴を持っているコマがあり 高さ(高い、低い)、色(茶、ベージュ)、形(丸、四角)、穴(あり、なし) プレイヤーは順番にそれぞれをマスの上に置いていきます。 この特徴をどれか一つでも一列揃えたら勝ちで、 とてもわかりやすくシンプルなゲームです。 相手の持ち駒を見ながら、次にここに置かれたら負けるなどの 駆け引きを楽しみながら遊べるゲームなので気軽に盛り上がりたいときにおすすめです。

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ボードゲームレビュー クアルト

クアルト

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初心者にでも簡単に遊べるボードゲーム「ヤッツィー」

ダイスを振って決められた役をそろえるポーカーのようなボードゲームです。 役をそろえてポイントをため、一番ポイントを集めた人が勝利です。 同じ役は1度のゲームで1回しかポイントを確定させることができず 序盤に何の役を確定させていくかを 考えながらゲームを進めていくことが勝利へのポイントです。 ルールはとても簡単で初心者でも手軽に楽しめるのでぜひおすすめです。

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ボードゲームレビュー ヤッツィー

ヤッツィー

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タイル配置の道作り宝ゲットゲー

プレイヤー共通で端の4辺に置かれる探検家コマを同色のピラミッドに向けるのが目標。ランダムに同じ形の道タイルをそれぞれ思う場所に配置する。配置せず廃棄すると道の数分、探検家コマを進められる。

翔

ボードゲームレビュー カルバ(KARUBA)

カルバ(KARUBA)

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アグリコラと比べると知名度低いように感じるのが謎すぎる楽しさ

ドイツ・バイエルンにあるガラス名産の村を舞台に、様々な専門家の力を借りながら資源を産出し、建物を建てることで村を豊かにし得点を伸ばすゲーム。15人の専門家手札から5人を選び、資源の産出や交換、建設等のアクションを行う。5枚から1枚を伏せ親から順番に開き残り手札と被ったら、親と他の人は2アクションのうち1つのみ行え、被らなかったら親のみ両方のアクションを行う。トラック上で必要資源が貯まると上ではガラスが下ではレンガが自動精製されるため、目的に合わせた資源管理が必要。

翔

ボードゲームレビュー グラスロード

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ボードゲームで遊んでみよう。イベントでみんなとのコミュニケーションが本当に楽しい。アプリで遊んでゲームの感覚をつかもう。

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ぼどげっちのひみつと仲間たち

ぼどげっち

緑のハットは英国紳士の証。
でも生粋の日本生まれ

ボードゲームの妖精。ちょっと照れ屋で思いやりのある素直な性格。ガールフレンドのぼどみちゃんにはいつも頭が上がらない。大好物はオムライス。

ぼどみちゃん

仲間と離れていても、50メートル
以内に近ずくと光る。

ぼどげっちのガールフレンド。ツンデレだけどほんとはとってもやさしい性格。ぼどげっちにはいつもキツい言い方をしてしまうけど、ほんとはぼどげっち大好き。

ファンタ

熱い話になるとピカピカ点灯する。

ぼどげっちの幼馴染。ボードゲームの置石の要請。ちょっと人見知りだけど、熱いハートの持ち主で、熱い話になるとランプが点灯する。

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